広告




お気に入り

「肌断食」体験記~2年経過~

こんにちは!

私は2020年7月から「肌断食」を実践しています。

始めたきっかけや当時の事はこちらの記事をご覧ください♡

スキンケアの引き算 こんばんは、木綿母です。 今日は最近始めたスキンケアと読んだ本をご紹介したいと思います。 姫ちゃんの通う園への送迎...

開始当初は試行錯誤の日々でしたが、2年間自分に合うやり方を探し

現在のケア方法にたどり着きました。※あくまで自己流です

それではまずは現状報告から!

目次

「肌断食」2年目現在のMYケア方法

・朝は水洗顔のみ。洗顔後石鹸でオフできるタイプの日焼け止めを塗ります。

・ベースメイクやファンデーションはつけません。ノーファンデ生活してます(^^♪

・夜はポイントメイクだけオイルで落とします。

今使っているのは、エキストラバージンココナッツオイルです。

こするの厳禁!優しーく、優しーく♪

その後、牛乳石鹸をしっかり泡立てて洗顔します。

・夜も朝と同じく洗顔後は基本的に何もつけませんが、乾燥が気になるときは

手作りのローズマリーウォーターやにがりウォーターをスプレーしたり

ココナッツオイルや椿オイルを少しつけたり…

その日の肌の様子を見て、変えています☺

「肌断食」を始めて気を付けるようになったこと

外からのケアをやめた代わりに、内側から良いものを入れようと考えるようになりました。

「食生活の改善」です。

良質な栄養が豊富な食生活を心がけることは

肌にも大切ですが、健康な身体作りには欠かせません!

「美容」は「健康」の先にある、と言われたことがあります。

何事も、健康な体があってこそというわけですね。

「肌断食」のメリット

・やはりスキンケア商品をあれこれ買う必要がないので、節約になります。

・スキンケアにかける時間の短縮…は、開始当初は強く感じましたが

以前よりも鏡を見ながら自分の肌の調子をよく観察するようになったので

さほど感じなくなりました。←慣れてしまっただけかもしれませんが(笑)

・自分の体や肌の調子の変化に敏感に気付くようになりました。

また食生活の改善が出来たことも大きな利点と言えます。

食生活のお話はまた別の記事でお話します♡

「肌断食」のデメリット

ありません!個人的な意見ですが(笑)

しいて言えば、スキンケアが好き、楽しいと感じている方にとっては

さみしい、物足りないと感じるかもしれませんね。

注意点

以前、鍼灸の先生に伺った話では

「肌断食」は誰にでも合うわけではない、とのことでした。

もし合わないと感じたら、無理はせずご自身の肌に合ったケアをされることをお勧めします。

まとめ

女性はホルモンバランスの関係で体やお肌の調子も常に一定と言うわけではありません。

揺れる波をどう乗りこなすか。

「肌断食」続けて自分としっかり向き合う時間が増えたと感じています。

かといって、いきなりすべてのケアをやめるのは勇気がいりますよね。

まずは、朝洗顔後の自分の肌の調子をよく観察してみることから始めてみることを

おすすめします♡

ではではー。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村