広告




お気に入り

作り置き、やめました!

こんにちは(^^♪

突然ですが…みなさん、作り置きってしてますか??

「作り置き」って何?という方のために少し説明すると

時間のある時におかずを数種類多めに作っておいて

冷蔵庫に常備しておく料理の事です♪

数年前から流行っていて、作り置き専用のレシピ本も出ているほど人気!

いいですよねー!とっても便利だし

「今日は何も作りたくないな…」というときでも

冷蔵期から出すだけで簡単にご飯の支度が出来ちゃう

まさに忙しい方、働くママの救世主!

私も結婚してからつい最近までずっとやってました…

こんな感じで頑張ってました!

が、最近になってやめました(笑)←散々褒めといて、やめた話ですみません💦

では私が「作り置き」をやめた理由や

作り置きのメリットデメリットについて

お話していきますね☺

目次

作り置きをやめた理由

一つ目は、単純にあきてしまうから。特に子供は特別気に入った料理でなければ

2日同じおかずを出しても箸がすすみません。

そうなると、結局人気のないおかずは余ってきてもったいないんですよね💦

大人はもったいないからと食べますが、「仕方なく」食べるのはやはり苦痛です(-_-;)

二つ目は、季節によっては衛生的に不安だから。

傷みにくいものを選んで作ってはいても、やはり気になる点です。

三つめは、作り立てがおいしいものが多い!

味をしみこませたり、煮込んだり、なじませたり…と2日目以降がおいしい料理ももちろんありますが

やはり多くの料理は、できたてがおいしい♡と私は感じます!

最後の理由は私のメンタルの変化です。

私の主人の実家は和食屋で

遊びに行くとお昼ご飯に一汁三菜ならぬ一汁六菜ほどだしてもらってました…

新婚当初の私は、これくらい出さないと…と思ってしまったところがあって

更に出来ない自分に負い目を感じていました。

でも、我が家はお店じゃない!

「一汁一菜でええんです!」って土井先生も言ってました!(笑)←知らない方は検索してね♡

今日はこれしかできなかった。

なんだか茶色いメニューばっかりになっちゃった。

ごめーん(>_<)で済ませったっていい

いつも完璧を目指す必要はないと思えるようになったことが最大の理由かもしれません。

作り置きのメリット

忙しくてもササっと食事の支度ができる!これが一番大きいでしょう。

時間のない日もバランスの良い食事ができます。

また、一気に数種類のおかずをまとめて作り上げたあとの達成感も何とも言えません

(これは私だけかもしれませんが…(笑))

作り置きのデメリット

私が作り置きをやめた理由にも上げましたが

・飽きる

・衛生的に不安

・作り立てがおいしいものも多い

がデメリットは言い過ぎですが、ウイークポイントです。

完全にやめたわけではない

ですが、全てやめたわけではないんです!

今も続けている作り置きもあります♪

一つ目は、漬物。

我が家にはぬか床があるので、その中には旬のお野菜を入れるようにしています。

二つ目は、発酵調味料。

おかずではないのですが、塩麹・醤油麹・甘酒・ミキは

冷蔵庫に欠かさず常備しているものです。

甘酒はお砂糖の代わりに使うので、我が家では調味料の一つです。

これらは乳酸菌たっぷり!腸内環境を整えてくれるし

味は落ちるというより発酵が進むといった感覚なので

美味しくなくなる心配も

飽きる心配もありません!

まとめ

私は専業主婦で作り置きしなくてもいいかなと感じるようになったのでやめましたが

忙しい方には本当におすすめ!

ぜひご自身の生活スタイルに合った方法を見つけてください♡

ではではー。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村