広告




Uncategorized

兄弟げんかの対処

おはようございます。毎度のことながら…お久しぶりです(笑)

今日は「イエナプラン的」兄弟げんかの対処法についてお話しようと思います。

我が家の子供たちは上から8歳女子、6歳男子、3歳男子。

3人とも元気いっぱい!

兄弟げんかも毎日のようにしています(-_-;)

母としては、うるさいなぁ…穏やかに遊んでくれたらいいのに…が本音。

きっと、世界中で多くのお母さんが悩むポイントなんじゃないかな。

では、皆さんは兄弟げんかが起こった時

みなさんはどう対応していますか?

「やめなさい!」

「お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」

「いい加減にしなさーーーーい」

あ、これらは私が子供の時に言われて納得できなかった言葉です(笑)

好きでお姉ちゃんに生まれたわけじゃない!

なんて抵抗したこと、あったなぁ(しみじみ)

だからこういう声掛けはしたくない。

(いや、余裕なくてもちろん言っちゃうこともありますが…)

ではどうするか。

ここから、我が家で起こった喧嘩と対処の事例をお話します。

ある日、6歳長男太郎君と3歳次男の言い争いがヒートアップ。

お互い叩いたり蹴ったりし始めました💦

以前なら「やめなさい!」と言って止めに入り

どちらが悪いかジャッジしていたように思います。

でもこれって意味がない!

この時私は2人と話をしました。イエナプランで言う『対話』です。

近くにいた8歳の長女にも参加してもらいました。

一人ずつ、何があったのかどう思ったか話してもらい

長女にも「そばで見ていてどう思ったか」聞きました。

最後に私が見ていて思ったこと、感じたことを伝えました。

ここで伝えるのは「一次感情」

怪我をしそうで心配になった…とかね。

それだけ話したらおしまい。ジャッジをしたり、まとめたりはしません。

私がその場を離れると、6歳長男が3歳次男にルールを提案し始めました!

なんと!

さらに、それに応じた3歳次男にも驚き!!!

まだ3歳だし、言っても分からないよね…なんて思っていたことを猛省しました。

対話をして自分の意見をアウトプットする。

相手の意見を聞く。

その後子どもたちは自分の頭で考えるんだそうです。

これってどのポイントもすごく大事だなぁと改めて実感しました!

子どもたちから大きな学びをもらいました。

大人がどう対応するかで大きな違いが出ると思います。

参考にして頂けたら嬉しいです♡

ではではー

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村