広告




二太郎

アトピー性皮膚炎…悪化

毎度挨拶が「お久しぶりです」になってしまって、ごめんなさい(>_<)

更新が滞っているとにもかかわらず、定期的に訪問してくださる方がいて

嬉しく思っています♡←じゃあ更新しなさい!(‘Д’)

さて今日は久しぶりに、我が子二太郎君のお話…

目次

二太郎の近況

太郎は今年2022年の4月で年中さんになりました!

園での生活について尋ねると

しらない!わかんない!わすれたー!!

と元気な返事が返ってきます(゚Д゚;)(笑)

とは言え、時々話してくれる言葉からは

その日に遊んだお友達の事や、美味しかった給食の話

見つけた虫の大きさなど

楽しそうな様子が伺えるので特に心配はしていません(;^ω^)

自宅では知恵のついた6歳の姉とまだ加減を知らない2歳弟の間に挟まれ

修行の日々を送っています💦( ;∀;)ガンバレ

二太郎の体の事

こちらの記事でもお話した通り、二太郎は昔卵アレルギーでした。

肌も弱く、皮膚科に通っていたこともあります。

3歳の誕生日頃には半熟卵も食べられるようになり

現在ではアレルギーは解除され、なんでも食べられます!

(ただ、生卵だけはまだ怖くて試していませんが…)

肌も調子も長らく落ち着いていたのですが

最近になって、首周りのガサガサゴワゴワが悪化💦

汗をかくと染みて痛がります。

急な悪化

先週頃から急に悪化したように見えた、この症状。

原因は何だろう…

おそらく、急激に暑くなったことで

首回りや関節裏の皮膚の弱い部分に

汗・汚れ・紫外線などの刺激が加わり

悪化してしまったのではないだろうかと考えました。

そこで、二太郎の通う園で看護師さんに相談をしたところ

「夏場も保湿はしっかりした方がいいよ!」とのアドバイスをもらいました。

そこで、私がいつも全身に使っている椿オイルを

お風呂上がりの清潔な肌にぬりぬり…☺

おかげでずいぶん肌がきれいになってきて

本人も嬉しそう♡

我々夫婦も一安心しています。

アトピーは毒出し

色々調べてみると

アトピーは体に溜まった毒が皮膚から出ているのだという説がありました。

ならば、皮膚へ外から直接アプローチするよりも

体の内側から、つまり食べるものを見直すことも大切なのかなというところへ行きつきます。

もちろん、肌を清潔にすることや日ごろ使っている石鹸洗剤を見直すことも大前提!

試行錯誤の日々ですが、大事な我が子の為。

今後も勉強を続けます。

腸活と薬膳の勉強中!!

話は変わって…いや、結局繋がるのですが←どっち

私木綿母は、只今

『腸活アドバイザー』『薬膳インストラクター』の資格取得に向けて

猛勉強中でございます☺

もともと食べることが好きだった私ですが

主婦としてキッチンに立つようになって

食べるだけでなく作る側になって

より一層食に興味を持つようになりました。

さらに、二太郎の卵アレルギー発症を機に

『食を通じて家族の健康を守りたい』

と言う思いはより強くなりました。

主人に資格取得の勉強がしたい!と相談したところ

二つ返事でOKをもらえたので

早速講座受講の申し込みをした次第です。

正直、まだ末っ子は未就園児で勉強する時間は限られますが

思い立ったが吉日!!

ということで(^^

学び、実践していきたいと思います。

これからはこのblogでもそういったお話もしていこうかな…♡

ぜひお付き合いください☺

では、また!

追伸…

異常な暑さが続きます。

水分と休息をしっかりとって、ご自愛ください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村