広告




Uncategorized

我が家流!子供のお風呂の入れ方

こんばんは、木綿母です。

今日は珍しく主人が早朝から寝かしつけまで不在という

ワンオペデーな我が家でした。

今日は園内で遠足ごっこだった姫ちゃん。

それが楽しみで、朝の支度は

とーってもスムーズでした!

それにつられた太郎君も

僕も!僕も!と後を追いながら支度完了!

毎朝こうならいいのにな~(笑)

夕方、ごはんの後は大仕事が待っています。

そう!お風呂です!

しかも3人(笑)

3人入れて自分も入ってってどうやってるの?

と聞かれることがあるので…

今日は我が家流のお風呂の入り方をお伝えします。

まずはチビ太くんから!

姫ちゃんと太郎君にチビ太くんをお風呂に入れると伝えて

入浴→お着替えまでささっと済ませます。

私も一緒に入りますが、髪は後回し!

 姫ちゃんと太郎君には、その間にトイレへ行くように言います。

トイレから出た子から順に入浴。

2人を洗い終えたら、私は湯舟には浸からず

着替えて、チビ太くんにミルクを飲ませます。

この時必ずお風呂のドアは半分開けて

声をかけながら、二人の声を聞きながらしています。

途中で姫ちゃんが出てくるので

タオルドライ→着替え→歯磨き

ここまで自分でしてもらいます。

ドライヤーはミルクを飲ませてから私がかけます。

最後に太郎君が出てくるので

タオルドライ→着替え→歯磨き→ドライヤー

ほぼ私がします。

これで何とか3人のお風呂がすべて完了です!

私のお風呂は、全員寝てからゆっくり入ります(笑)

世の中にはこれを毎日一人でこなす保護者の方がいるんですよね…

毎日本当にお疲れ様です!

寝る前の絵本タイムも終えて

みんなで寝室へ行きます。

姫ちゃんにはプール用のラップタオルを用意して

できるところまで自分で拭くように言います。

太郎君はまだまだ甘えん坊で、お手伝いがいりますが

少しずつ自分でできるようになればいいなと思っています。

我が家の寝る前のルーティンは絵本の読み聞かせ。

お布団の中で読むと、逆に頭が冴えて眠れなくなると

聞いたことがあって

それ以来、リビングで1冊ずつ好きな本を読んでから

寝室へ行くようにしています。

ワンオペの夜はこんな感じで進めています。

今はまだ、チビ太くんが一人でお座りできないので

大変さを感じますが

3人まとめてが大変なら、チビ太くんは次の日の朝入れてもいいと思っています。

それくらいの気持ちでいると

少しだけ余裕が生まれると思います。

世の一人で子供たちをお風呂に入れている方の参考になればうれしいです!

木綿母でした。ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村