こんばんは、木綿母です。
皆さん、『代引き詐欺』あるいは『送り付け商法』という言葉をご存じですか?
これらは数年前から多発している悪質な詐欺行為です。
注文していない商品が代引きで送られてきて、お金を支払い受け取ってしまって代金を騙し取られてしまうのです。
なぜ今日はこのお話をするのかというと…
木綿母もこの詐欺に狙われた一人だからです。
目次
木綿母の代引き詐欺体験談
1件目は2019年7月ヤマト便で届きました。
衣類と書かれた荷物で某通販サイトから送られてきていて
その金額…7万円‼‼‼
そんな高額な買い物をした覚えがなかったので驚いて
「買ってません!」と配達員さんに伝えると
「分かりました。こちらで返品しておくので大丈夫ですよ。」
と言ってくださいました。親切な方で良かった。
その後も何度も身に覚えのない商品が代引きで送られてきました。ひどいときは何日も続けて…
あまりに頻繁で、ネットショッピングが怖くてできなくなり
インターホンが鳴るのにもビクビクしていました。
送られてくる商品と配送業者さんは様々でしたが
共通点は代引きであることと、同じ通販サイトからであることでした。
2件目の荷物が届いた時点でサイトのお客様センターへ電話しましたが
特に対策はしてもらえず、ただ受け取らないように言われただけでした。
クレジットカードの不正利用
更にその後PCメールに「クレジットカードでのお買い上げありがとうございます」という内容のメールが届きました。金額5円。
もちろん身に覚えのない事です。
私のクレジットが不正に使われてしまったのです。
すぐカード会社に連絡をしてカードを止めてもらい
通販サイトへも連絡をしました。調査をして回答しますと言われましたが
返ってきたのは「不正なアクセスはありませんでした」というメール。
恐怖と怒りに震えながら再度電話をすると
電話口で「金額5円ですか…そんな高額じゃないですね」と言われました。
「金額の問題じゃない!」すぐさま解約、アカウント削除しました。
しかしその後も荷物は年末まで届き続け、迷惑メールはいまだに届きます。
代引き詐欺後、徹底していること
・いつ、何が、どこの業者から届くのか、夫婦で情報を共有しておくこと
・身に覚えのない荷物は受け取らない
ことを約束事項としました。
私の場合、一件目の配送業者さんの親切に助けられてお金を取られはしませんでしたが
受け取り拒否すると、中にはいやな顔をする人もいました。
もしも身に覚えのない代引き荷物が届いたら
・自分宛てであれば、「買っていないので受け取れない。返品してほしい」とはっきり伝えてください。
・不在のご家族宛であれば、「本人に確認してからでないと受け取れない」と伝えましょう。
この詐欺は、誰が何の目的で行っているのか未だに不明なのだそうです。
今後被害が出なくなることを願って、私の体験談を書きました。
当時のことを思い出してキーを打つ手が汗ばんでいる木綿母でした。
ではでは。