広告




お気に入り

目指せ!発酵美人

こんばんは、木綿母です。

今日は私の新しいお気に入りをご紹介します。

それがこちら!

https://item.rakuten.co.jp/townland/y-mp101-1/

マルコメさんの「糀美人」です。

実は私、発酵食品が大好きなんです♡

味噌、醤油、納豆、キムチ、ヨーグルトはもちろん

甘酒や塩麹などなど

自家製に挑戦したものもいろいろありますが

温度管理が難しいものは長続きしませんでした。

あと、パン種も起こしたことがあります!これが一番難しかった…

パンって発酵食品に分類されるのかな?種は発酵してるけど

焼いたら菌は死んでしまう?から出来上がりは発酵してない?

…すみません、脱線しました。

市販品は添加物が気になったり、良いものはお高かったり…

自分で作るには手間暇かかってハードルが高い!

そんな時、ネットでマルコメさんの糀美人を見つけたのです!

これだー!と即購入しました。

こちらの商品には温度設定とタイマー機能がついているので

材料をそろえたらあとは待つだけ!

実際に作ってみましたが

材料を量って入れ、温度と時間を設定したら

8時間後には自然な甘みのおいしい甘酒が出来上がっていました!

甘酒は『飲む点滴』とか『飲む美容液』なんて呼ばれるほど

栄養価が高く美容にも良いそうなので

それが手軽に自分で作れるなんて素晴らしい!

塩麹も作ってみました。

こちらも8時間でおいしく出来上がったので

義妹ちゃんにおすそ分けして喜んでもらいました。

これから醤油麹や子供の好きなヨーグルトにも挑戦して、またレポートしたいと思います。

これをきっかけに料理のレパートリーを増やしたい木綿ははでした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村