広告




つぶやき

子供に教えてもらったこと

こんにちは(^^♪
久しぶりの更新となってしまいましたが
皆様、いかがお過ごしですか?

今日はタティングレースのお話ではなく

子育てにまつわる、気付きの話。

子供たちから教えてもらったことを一つお話しようと思います。

目次

待ちに待った運動会!

先日子供たちが通う園にて運動会が行われました。

本当は9月の開催予定でしたが

緊急事態宣言が出ていたこともあり

延期になっていたんです。

子供たちにとっても

親にとっても

待ちに待った日です!

逆上がり

年長児の長女は逆上がりを披露することになっていました。

夏休み前にはできたはずの逆上がり。

ところが、感覚を忘れてしまったのか

出来なくなってしまったんです(;’∀’)

先生は「跳び箱やうんていでもいいんだよ?」と

声をかけてくれたそうですが

娘はどうしても、逆上がりをやりたい!と言ったそう。

毎日何度も練習をしていました。

手のマメ(←娘は頑張りマメと呼びます(笑))を潰して

帰ってきた日もありました。

本番3日前になっても

できたりできなかったり…

本人も「できるかなぁ…」と不安そう。

いよいよ本番

開会式と体操の後

いよいよ鉄棒披露!

1回目は失敗したものの

2回目に見事成功‼‼大成功!(^^)!

思わず叫んでしまった私です(笑)

彼女の頑張り努力を思い出し、喜びのあまり号泣。

感動させてもらいました。

出来ないと決めない

子供のころはよく

「がんばれ!」「やればできる!」

なんて、言われませんでしたか?

これが、なぜか大人になると

「もう年だし…」「私には無理だわ…」

ってなるんですよね( ;∀;)

でも、出来ないって決めているのは他の誰でもない自分自身な、と。

本番直前までできなくても諦めなかった娘に

自分の力を信じてあげる大切さを教わったように感じたんです。

母も頑張る!

実は私、ダイエット目的で5月頃から

ヨガやストレッチを日課にしていたんですが

なかなか結果が出ずに落ち込んでいたんです。

そこで今月初めにガチの筋トレをスタート!

昔から「筋トレ辛いし苦しいし…苦手なんだよね~」と

避けていたんです(-_-;)

でもやっぱり逃げていた

筋トレは始めたものの

やっぱり不得意な部位があるんですよね。

裏腿とかヒップとか…

しかも苦手部位は衰えているので、自分で一番気になるところだったりする。

気にはなるけど辛いしなぁと思うと、やっぱりそれはやりたくなくて

2週間スルーしがちでした(汗)

しかし、運動会の娘の頑張りを見て

私もやればできるはずだ!

ダイエットだって成功するんだ!

と苦手種目に挑戦したところ

見事に筋肉痛で、朝階段を降りるときに叫びそうになりました(笑)

効果覿面です!!効いてます!

今回の気付き

苦手なことを「苦手だから」と避けていたら

ずっとできないまま。

得意を伸ばすことも大事だし、どうしても出来ないことも中にはあるかもしれません。

でも、何もしないで「出来ない」と自分で決めてしまっては

自分で可能性を潰してしまいます。

これ以上もったいないことはない!!

やってみたい、と思うことには

どんどん挑戦していくべきだと感じた

秋の日の出来事でした。

『今日が一番若い日です』

大好きなYouTuberさんの言葉をお借りして

終わりにします♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村