広告




タティングレース

趣味の話

こんばんは、木綿母です。

今日は私の趣味のお話を。

私は幼いころからハンドメイドが大好きで

子育て中の今も時間を見つけては色々作って楽しんでおります。

中でも編み物は小学生のころ母から教わって以来

ずっと続けていて、今でも一番好きなジャンルです。

当時教わったのはかぎ針編みでしたが、棒針も独学で勉強しました。

2015年ごろからタティングレースにはまり

それからはタティングレースでアクセサリーを作って楽しんでいます。

今日は、まだあまり認知度の高くないタティングレースの魅力をお伝え出来たらいいなと思います。

まず、タティングレースとは!

シャトルと糸で編む、編み物の一種です。

これがシャトル。
こんな形です。

細いレース糸を使って編むので、出来上がりは繊細で美しいです。

使いかけの糸しかなくて…ぐちゃぐちゃ( ;∀;)すみません(汗)

タティングレースを始めるのに最低限必要な道具は

シャトル 糸 はさみ 以上!(笑)

と、これだけ揃えればすぐ始められるというお手軽さも魅力です。

場所も取らないので、隙間時間にちょこっと楽しむこともできます。

シャトルは手芸店やネット

ダイソーやセリアでも購入可能です!

左から セリア、クローバー ダイソー の商品です。

ダイソやーセリアの商品でも問題なく編めます♪

ちょっと興味ある!始めてみたい!という方には

初期投資が安価で済むのでおすすめです。

糸も…はい、ダイソー、セリアで売ってます。(笑)

そう!とりあえずであれば220円で準備できます!

ですが、使ってみた経験から申しますと

糸に関しては手芸店のものをおすすめします。

編み心地が全く違いました!

手芸店の糸は滑らかで編みやすいと思います。

はさみも切れればOKですが

糸切はさみをおすすめします。

木綿母は中学生のからこれを愛用しています(゚Д゚;)

さぁ、道具が揃ったところで

次回は基本の編み方をご紹介したいと思います。

大好きなタティングレースをもっと皆さんに知ってもらいたいとひそかに思う木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村