広告




つぶやき

機嫌の取り方

こんにちは!

突然ですが、自分の機嫌の取り方知ってますか?

コーヒーを飲む、買い物をする、運動が好きと言う方もいらっしゃるでしょう(^^♪

なぜこんな話をするかって?

実は自分がいつも幸せな気分でいることは、自分自身の為だけでなく

周りの人のためにもとても大切なことだからです!

『シャンパンタワーの法則』

私はメディアでしか見たことがありませんが(笑)

シャンパングラスをピラミッドのように高く積み上げ

頂点のグラスにシャンパンを注ぐと溢れたグラスから次々下のグラスへ流れていく

キラキラした美しいあれです♡

上のグラスが溢れてこないと下のグラスにはシャンパンは届かないんですよね。

では、頂点のグラスを自分に、ほかのグラスは周りの大切な人たちに

シャンパンは幸せな気持ちや愛情に

置き換えてみてください。

自分が満たされていないのに周りの人たちを満たしてあげることはできないですよね。

だからこそ、まずは自分が幸せな気分でいないといけないんです!

でもついつい自分の事って後回しにがち。

家族の為、大切な人のために頑張りすぎてしんどくなっちゃう。

そんな時は!!

【自分を満たすあいうえお】です!

【あ】会いたい人に会いに行く

【い】行きたいところに行く

【う】嬉しいことをする

【え】選びたいものを選ぶ

【お】美味しいものを食べる

もちろん、すべて主語は『自分』ですよ☺

どれか一つでもOK!

想像するだけで楽しくなってきませんか?

私はこれを数年前、まだまだこともたちが小さかったころ教えてもらいました。

その時は正直

「子供が小さいのに、自分優先にしていいの?」

なんて思いました。

今だから大きな声で言います。

「いいんです!!!」

自分の犠牲の上に家族の幸せなんて成り立ちません!

小さなことでいいんです。

「今日は甘いコーヒーが飲みたい」とか

「新しくできたお店を見に行ってみよう」とかね。

自分は本当は何がしたい、どうしたいのか

心の声を聞いてあげることが大切♡

以前は私も無視しがちでしたが…ごめんね、私( ;∀;)

自分い優しくしてあげると

自然と周りにも優しい気持ちになれます。

最近私がしたことは

「私だけのためにイチジクを買う」です。

私は大好きなのに誰も食べないの

でも買う(笑)自分のために、ね。

とっても美味しくて満たされました♡

皆さんもぜひ。おためしあれー( *´艸`)

今日もおつかれさまでした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村