広告




つぶやき

ハンドメイドの魅力

こんばんは(^^♪

今日はタティングレースの作品紹介ではなく

私の考える『ハンドメイドの魅力』を語ります。

最後まで読んでもらえたら嬉しいです♡

目次

魅力① オンリーワン!

ハンドメイド作品は、既製品のように全く同じものを量産することが難しいです。

同じデザインだとしても、1つ1つ微妙に違うんですよね。

これは人の手で作り上げるからこその魅力。

今の時代、ファッション・コスメ・アクセサリーなど

プチプラでもかわいくておしゃれな物がたくさん売られています。

ハンドメイド作品は市販品よりも製作に手間暇がかかっているため

価格を下げることはできませんが

それは作家さんによって丁寧に仕上げられ、この世に1点しかない素敵な作品となっているはずです!

魅力② 長く大切に扱いたくなる

突然私の思い出話になりますが…すみません(;・∀・)

娘が使っているこちらのおくるみ↓

実は私の母が私をのために編んでくれたものなんです!

イチゴ柄がレトロでかわいいでしょ♡

子供たちのおくるみとして使わせてもらった後も

今でも私のひざ掛けとして活躍してくれています。

何度かほつれてしまったりもしましたが

直して大切にしています。

母の気持ちがこもった年代物のハンドメイド作品です!(^^)!

魅力③ 好みのサイズに調節できる

こちらのニット帽は、私が娘のために本を参考にして編んだものですが

本のレシピ通りではちょっと大きかったんです。

(大人用だったのかな…)

そこで、娘の頭に合うサイズに直して編みました。

ちょっと大きくしたい、小さめに作りたい…

など、サイズを調節してぴったりのサイズのものが手に入る!

これも手作りならではの魅力ですよね♡

まとめ

先にも書きましたが、今は『早い・安い・上手い』の三拍子そろったファストファッションが人気です。

私の得意としているジャンルは編み物。

手編みは特に時間もコストもかかって、デメリットが多いように見えます。

「買ってきちゃえばすぐ着られるのになぁ…」

なーんて思いつつも、なぜか毎年色々編みたくなるのは

私がハンドメイドの魅力に取り付かれているからでしょうか(笑)

そして今年もまた…(>_<)

その話はまた次回にでも♡

自粛生活の楽しみに、一つ編み物でも始めてみませんか?

ではでは。



追伸…

今日、お隣の奥様が

「夏休みの間、本当に頑張ったね!お疲れ様!」

と言ってくれました。

母として主婦として、日頃誰かにこんな言葉をかけてもらう機会のない私。

心にジーンと染み渡る、とても嬉しい言葉でした♡

いつも仲良くしてくれてありがとう~☺

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村