広告




美容

髪質に悩んでいた私がヘアケアのためにやめたこと

こんばんは、木綿母です。

皆さんの髪はどんな質感ですか?

多い少ない、硬い柔らかい、癖のあるなし…など様々だと思います。

私はというと

多い!硬い!癖あり!

の三拍子そろった扱いにくい髪質で(笑)

若いころから悩みの種でした。

更に、傷んでいるわけではないのですが

もともと乾燥毛で毛先が常にパサパサなのも気になっていました。

髪質に関しては、現在もあまり変わらず同じような状態のはずなのですが

最近はさほど気にならなくなりました。

そこまで扱いにくさも感じていません。

今日はそんな私がヘアケアのために実践している…

いえ、ヘアケアのためにやめたことをご紹介します。

私と同じように多毛、剛毛でお悩みの方の参考になれば幸いです。

目次

ヘアケアのためにやめたこと 洗いすぎをやめた!

というのも、以前美容師さんに聞いた話では

「市販のシャンプーは洗浄力が強い」

のだそうです。

ということは…

整髪料もつけていないのに毎日そのシャンプーでしっかり洗うのは洗いすぎなのでは?

と思ったのがきっかけです。

以前お話した肌断食を始めたのと同時に

シャンプーで洗う頻度を毎日から3日に1回に減らして

あとの2日はシャワーのお湯のみでの洗髪にしています。

(肌断食のお話はこちら)

私流洗髪方法

①お風呂に入る前 乾いた髪をブラッシングして髪についたほこりや汚れを落としておきます。

②シャワーで入念に流す。シャワーヘッドを頭皮に当てて毛穴の皮脂汚れを落とすように洗います。

これだけでかなり汚れが落ちると言われています。

③シャンプーする日はここで初めてシャンプーをつけます。しっかり泡立てて指の腹で頭皮をマッサージするように洗ういます。

毛先はあまり触らないようにします。

シャンプー剤が残らないようにしっかりと流します。

④毛先にのみトリートメントをつけて、しっかり洗い流して終了です。

ヘアケアのためにやめたこと 生乾きで放置

これはやってはいけないと知りつつ、忙しくてつい自分の髪を後回しにした結果やってしまっていたことです(;^ω^)

自然乾燥してしまった次の日は

髪がバッキバキで手が付けられない状態になります。

結局次の日朝の支度の手間が増えるだけなので

忙しくても生乾きで放置することはやめました。

タオルでしっかり水分を拭きとってから

ドライヤーをかけると時短にもなるし熱を長時間当てずに済むのでおすすめです。

ヘアケアのためにやめたこと 安いヘアケア商品を使う

一時期、プチプラのヘアケア商品で良いものはないかと

いろいろ使って試したことがありました。

しかし、どれも私の髪には合わず

結局髪はきれいにならないし、無駄遣いになるので

きっぱり諦めました。

ヘアケア商品はこちらに落ち着きました。

N.ポリッシュオイル HPはこちら

さらっとした使い心地なのに髪はしっとりと落ち着きます。

べたつき感はありません。

サロン専売品でお安い商品ではありませんが

トリートメントとしてもスタイリングの仕上げにも使えますし

ロングヘアーの私が使っても

150㎖の商品が半年もっているので

コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

まとめ

今回はヘアケアのためにやめたことのお話をしました。

お金と時間をかけてケアする方法も、もちろんあると思いますが

子育て中の私にはどちらもあまりかけていられないのが現状です。

でも美しくあることももちろん諦めたくない!

ということでたどり着いたのがこの方法です。

気になった方は、ぜひ一度お試しください。

とても簡単です。特別なものは何もいりません。

やめるだけです!

追伸

私にとって究極のヘアケアは

主人にドライヤーをかけてもらう!(笑)

なぜか自分でかけるよりサラツヤに仕上がります。

木綿母でした。ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村