広告




Uncategorized

雨水桝に注意

こんばんは、木綿母です。

突然ですが、今日足を負傷しました(´;ω;`)

はがれにくくておすすめです!
https://item.rakuten.co.jp/soukai/4987167093938/

母の実家の敷地内に設置してある雨水桝の蓋に足が乗った瞬間…

蓋が割れて抜け落ちました。

そのまま足を取られて転んだのですが、最悪なことにチビ太くんを抱っこしていたのです。

チビ太くんは後頭部を地面で打ちました。

すぐに大声で泣いたチビ太くん。激しく動揺する私。

祖父と従姉に事を説明して、休日診療を行っているクリニックを調べてもらいました。

たまたま今日の担当医院がかかりつけだったので

すぐに電話して診てもらえることになりました。

12時直前で到着が診療時間外になってしまったにもかかわらず

すぐに診てくださった先生やスタッフの方には心から感謝しています。

病院に向かう車中は生きた心地がしませんでした。

到着した時にはすでに泣きやんでいたチビ太くん。傷もなく血も出ておらず、看護師さんにあやしてもらってにこにこしていました。

先生からは、異常はなさそうだからこのまま2,3日様子を見て

何かあれば救急で市民病院へ行くようにと指示して頂きました。

「お母さん、咄嗟にしっかりかばったんじゃない?」と言われましたが

転んだ瞬間の記憶はありません。

診察後に自分の足を見ると、両足のすねがえぐれていました( ゚Д゚)

それまで特に痛みもなかったのですが

チビ太くんの無事を確認して安心したとたん

痛みが襲ってきました…アドレナリン効果すごいですね。。

雨水桝のことについてネットで調べてみたのですが

各市町村の下水道局のHPに詳しく書かれていました。

私の住む地域のHPによると

今回破損した雨水桝は個人の管理の範囲内に当たるそうなので

劣化、破損した場合は個人で買い替えをということになるようです。

また、工事業者のHPには

・経年劣化は避けられない

・周囲を通る際は踏まないように

と書かれていました。確かにそうですね…反省します。

チビ太くんに怪我がなかったこと

落ちたのがそこに住む祖父母でなかったこと

私の怪我も擦り傷打ち身で済んだこと

これらは不幸中の幸いでした。

皆さんのお住いの敷地内または近隣の雨水桝の蓋の状態はいかがですか?

もし劣化していたら早期買い替えをおすすめします。

でも、基本的に上に載らないようにご注意ください!

1日でも早くこの痛みが治まることを心から願う木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村