広告




木綿母

鍼灸院へ行ってみた!【感想】

こんばんは、木綿母です。

先日、ダルビッシュ有投手が貼るお灸をおすすめされて話題になりましたね!

私もInstagramで見つけて気になっていた鍼灸院へ行ってみたので

今日はその鍼灸院でどんな治療をしてもらったか、その後の体の具合と合わせてお話します。

目次

鍼灸で治してほしい木綿母の辛い症状

  • 慢性肩こり

若いころから姿勢が悪いせいか肩こりがあります。チビ太くんの出産後、抱っこが増えて悪化しました。

  • 末端冷え性

足先は年中キンキンに冷えています。冬場は手先もつめたく、なかなか温まりません。

  • 頭痛

疲れるとすぐに頭痛症状が現れます。私がこめかみを押さえていると姫ちゃんが、「ママ、ずつう?」と聞いてくるほどです(;^ω^)

鍼灸院での問診

まずは問診票へ記入します。

既往歴や現在の不調、症状など自分のわかる範囲でいいとのことでした。

鍼灸施術着への着替え

縫製前の服のようにばらばらになる施術着が用意されていました。

肩、脇、正面は面テープで止められていて

背中側はジッパーが付いていました。

各部位の施術の際に簡単に開けられるようになっています。

いよいよ鍼灸施術

いざ、初めての鍼治療!

鍼を刺す瞬間は、思ったよりもちくっとしました。

ちくっとした後、ズーンとした痛みがありました。

先生に聞くと、悪い部分はそういう痛みを感じるのだそうです。

鍼を打ち終えると、電気を流すと言われました。

電気と聞いて驚きましたが、微弱な電流なのだそうです。

例えるなら、とんとん…と軽く肩を叩かれているような感触でした。

最初に仰向けでお腹周辺を、その後腰や背中と肩にも鍼を打ちました。

痛みがあったのは、肩と腎臓のツボと胃腸のツボでした。

先生曰く

腎機能が低下するといわゆる老化現象に現れるそうで

一番最初に出やすいのが白髪なのだそうです。

まさに、私は最近前髪付近の分け目にまとまって白髪が生えてきて気になっていたところだったのです!

胃腸ももともと弱く

少し食べすぎたりストレスを感じると

すぐ胃が痛みます。

これらは問診には書かなかったのに…

恐るべし、鍼。

冷え性については、靴下を履き替えることをおすすめされました。

少なくとも、午前と午後で2回。

一日中履きっぱなしの靴下は、汗をかいて意外と濡れています。

そのままの状態でいるのは、雨で濡れた服を着たままでいるのと

同じことなのだそうです。

とても簡単な事なので、早速冷え性対策に実践してみたいと思います。

靴下は綿の五本指ソックスが良いそうです!

鍼灸治療後のハーブティー

先生が淹れてくださった温かいハーブティーをいただいて終了です。

鍼灸治療を受けてみた感想

施術直後の感想は、お風呂上がりのような深い睡眠の後のような感覚でした。

体はホカホカと温かく、体全体がすっきりと軽く感じました。

目のツボにもお灸をしてくださったので

目がいつもよりもパチッと開いた感覚もありました。

本当は帰宅したらお昼寝をすると、効果が高まると言われたのですが

その日は子供たちが寝なかったので

お昼寝はできませんでした。

その日の夜は、いつもよりぐっすり眠れたのか

朝すっきり起きることが出来ました。

鍼灸院は自分メンテナンスのために通いたい気持ちよさでした。

子供たちを預かってくれた母に感謝しかない、木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村