広告




Uncategorized

肉じゃがは副菜!?問題。

こんばんは、木綿母です。

今朝Twitterにちらっと書きましたが

我が家では肉じゃがとおでんはメインディッシュではありません。

主人は「肉じゃがは小鉢。おでんはおやつかな。」と言います(笑)

初めて言われたときは衝撃でした。

(えっ、実家では普通にメインの顔して出されてたけど…)

主人は料理屋の子なので

「肉じゃが定食なんてないでしょ?」ということらしい。

はぁ、なるほど。確かに。言われてみれば無い。

でも主婦の言い分としては

肉も野菜も入ってるよ?

じっくりコトコト煮て、手間もかけてるよ?

材料費だってしっかりかかってるんですよー!

と言いたい。

肉じゃがは小鉢、はまだ分かりますが(←百歩譲って)

おでんはおやつって、どういうこと?

A.ご飯のおかずにならないという意味。

うーーん…居酒屋のおつまみだと言われればそんな気もしてきた。

皆さんのご家庭ではいかがですか?

誤解されたくはないのですが

決して主人に対する文句なんかではありません!

素朴な疑問です(笑)

また、主人は私の料理にケチをつけることはありません。

味付けが濃いと「ご飯がすすむ!」

薄いと「健康的!素材の味が活きてる!」

と言って毎日完食してくれる優しい夫です( ;∀;)

主人の実家へ遊びに行かせてもらうと

おぼんの上に所狭しと料理を乗せてきてくれます。

本当にありがたいです。

それこそ、一汁三菜どころか七菜くらい!

多いときはおぼんに乗らないほど!

そこではやはり、肉じゃがは副菜として出てくるんですよね。

これが“普通”で育った主人に

「最近は一汁一菜でいいんだって!」

とは言いだせない木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村