広告




木綿母

産後の体のこと

こんばんは、木綿母です。

今日は私の産後の体調管理についてお話します。

まずは妊娠前後の体重の増減ですが

姫ちゃんを妊娠 +10キロ

出産後 -9キロ

太郎君を妊娠 +9キロ

出産後 -8キロ

チビ太くんを妊娠 +6キロ

出産後-5キロ

合計+3キロ 悲しい事実です…

誰かが、母乳育児してたら太らないよ!と言っていました。

そんな夢のような話はありません。

食べれば太るし、動かなければたるんでいきます。

これで妊娠出産は最後の予定なので!

この体重、いつ戻すの?

今でしょ!

ということで、生活改善に取り組みました。

※私は医師でも栄養士でもありません。

ここに書くことはあくまで私の実践したこととしてお読みください。

まず食事についてですが、8分目に抑えつつしっかり食べます。

母乳が出なくなるのは避けたいので。

野菜とお米、和食をベースに。

でも、パンが大好きな木綿母は

朝ごはんだけは食パンをいただきます。

ジャムやバターはほとんどつけません。

これは昔からです。パンそのものが好きすぎて(笑)

甘いものは好きですが、間食は控えます。

土日はOKにしました。

平日甘いものが欲しくなったときは

ルイボスティーか少し甘いコーヒーを飲みます。

あと、よく噛むこと!目指せ1口30回!

運動は好きですが、継続が難しいので

子供と遊びながらストレッチをしたり

煮込み料理中にスクワットしたり(笑)

散歩でカロリー消費を目指します。

以上のことに気を付けた結果

5月から9月末日まで

4か月で-4キロ達成しました!!

でも大変なのはここからだと思っています。

これをキープするには

節制した生活を継続しなくてはなりません。

・和食中心 腹八分 よく噛んで食べる

・継続できる運動をする

いかがですか?

こうやって書いてみると、煮込み中のスクワット以外

割と基本的なことしかしていませんが

続けていれば間違いなく体重は減るし

体調も良いです。

巷には様々なダイエット法が溢れていますが

それらに挑戦する前に

まずは基本的な部分を見直してみてはいかがでしょうか?

ここで書いた以上、続けていかなくては!と

気合を入れなおした木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村