広告




お気に入り

清塚信也さんのピアノコンサート

こんばんは、木綿母です。

こどもが生まれて変わったことの一つに

ドライブ中の車内で聞く音楽があります。

昔は邦楽・洋楽ジャンルを問わず自分の好きな音楽を聴いていましたが

現在は子のリクエストに合わせて

アナ雪、ハイスクールミュージカル、Eテレのいないいないばあっ!の音楽など…

親の希望はほとんど通らず

彼らの好きな曲をエンドレスリピートです。(笑)

そんな生活の中で忘れられていたCDアルバムが1枚、久しぶりに出てきました。

傷だらけですみません…

目次

ピアニストの清塚信也さん

大ファンなのです!

コンサートへも三度足を運びました。

清塚信也さんは、ドラマ「のだめカンタービレ」で玉木宏さん演じる千秋真一の吹き替え演奏を担当されたり

TBS系金曜ドラマ「コウノドリ」ではピアノテーマおよび監修を手掛け、俳優としても出演されていたので

ピアノはあまり詳しくないという方でも

清塚信也さんの演奏を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

清塚信也さんのピアノコンサート

先に申し上げますが、私はピアノについて全くの素人なので

クラッシックもメジャーな曲しか知りませんし

この音は…なんて繊細なお話は一切分かりません。

そんな私が初めて清塚信也さんのピアノコンサートへ行くことになった時は

(敷居が高そう…緊張する…)と思いました。

でも、多くの方が私と同じではないでしょうか。

それでも清塚信也さんのピアノコンサートへは

何度でも行きたい!と強く思うのは

コンサートがとても『楽しい』時間だからです。

もちろん、プロの演奏家さんの生演奏は本当に素晴らしいのですが

清塚信也さんご自身による司会進行や楽曲紹介がとても面白いのです。

曲にまつわる歴史のお話や、清塚信也さんご自身の体験談と

冗談を交えながら楽しく教えてくださるので

演奏と演奏の間は和やかな空気になり、笑いも起こります。

ピアノコンサートで笑いがあるのは珍しいのではないでしょうか。

コンサート終了後には、最初の緊張は忘れ

あぁ、楽しい時間だった!また来たい!

という気持ちになります。

最後に

CDアルバムでも、もちろん清塚信也さんの音楽を楽しむことはできるのですが

ぜひ一度コンサートへもお出かけになることをおすすめします。

生演奏の迫力や臨場感、清塚信也さんの楽しいトークに魅了されること間違いなしです!

来年にはまた清塚信也さんのコンサートへ出かけたい、木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村