広告




Uncategorized

日課の安定

こんばんは、木綿母です。

今日は我が家の日課についてお話しようと思います。

我が家では子の生活を安定させる目的で

できるだけ毎日同じ行動をしています。

ルーティンを大切に。

起床 6:00

すぐ朝食の支度をして

朝食 6:45

洗面・着替え 7:30

終わったらテレビOK 8:00から8:30

登園 8:35

散歩・お外遊び 9:00から10:00

帰宅後おやつ 10:00

その後室内遊び

昼食の支度 11:00

昼食 11:30

自由な時間 昼寝

お迎え 14:00

帰宅 14:30

おやつ 15:00

自由な時間

夕食の支度 16:00

少しお外で遊ぶ 17:00

夕食 18:00

お風呂 19:00

リビングで読み聞かせ 19:30

寝室へ行く 20:00

部屋は最初から暗くしておいて、あとは寝るだけです。

こんなにテンポよくはいきませんし前後することも多いですが、大体こんな感じです。

これにチビ太君の授乳も入ってきます。

日課の安定を図っているおかげか否か

うちの子たちは時間になったら自分で起きるので、起き抜けから機嫌が良いです。

次に何をすべきかわかっています。

分かっていても動かないことも多いですが…(-“-)

夜も時間になれば眠くなるので、どんなに遅くても21:00には眠ります。

色々なところへ車で連れて行き、様々な新しい経験をさせてあげることは

楽しいですよね。でも今はまだ、地域をぶらぶら歩いて

彼らの行動範囲内を知ることが大切な時期なのではないかと思います。

近所をぶらぶらして地域の方の顔を知る、逆にこちらの顔も覚えてもらう。

いつも同じ行動をとっていると、会う人や挨拶する人も決まってきます。

この子はあの家の子で母はこの人、と知ってもらえると、もしもの時に必ず役に立ちます。

皆さんは日課を意識して生活されていますか?

早く今の日課に【買い物】を取り入れたい 木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村