広告




二太郎

妊娠・出産のこと~太郎君の場合 その1~

こんばんは、木綿母です。

今日は妊娠・出産のこと、太郎君編をお話ししようと思います。

姫ちゃん編はこちら

太郎君の妊娠が分かったのは、姫ちゃんが1歳4か月くらいの時でした。

市販の妊娠検査薬を使って、陽性反応が出たので産婦人科を受診しました。

その病院には待合に託児スペースが、あり保育士さんがいてくれたので

姫ちゃんを預けることもできましたが

実家から50mくらいの距離にあったので

検診のときはいつも母に預けていました。

つわり症状は姫ちゃんの時と同じ食べつわりで

出産まで続きましたが

少し違ったのは、魚が食べたかったことでした。

塩っ辛いものとすっぱいものも好んで食べていました。

通っていたのは姫ちゃんを出産したときと同じ病院でした。

そこの先生はとにかく体重管理に厳しくて

急激な増加があるときつく叱られました。

お豆腐メンタルな私はそれが怖くて

検診の日の朝は必ずお腹が痛くなりました。

そもそもそんなに増えていないので

ビクビクする必要もなかったのですが…(笑)

経過はいたって順調で、心配していた体のかゆみもひどくは出ませんでした。←かゆみの話は姫ちゃんの場合に詳しく書いてあります。

一番困った症状は、眠気です。

姫ちゃんがいたので、寝てばかりいられなかったのですが

とにかく眠たかったです。

遊んでいてもウトウトしてしまっていたので

姫ちゃんには退屈な思いをさせてしまったかもしれません。

同じ妊婦でも一人目と二人目とでは体調やつわり症状も違いました。

ならば他人と違うことは当然ですよね。

本に書いてあることと違う…とか

ネットにはこう書いてあるのに…

と不安になることもあるかもしれませんが

違っていて当然だと思います。

私の体験もあくまで参考までに(^^

妊娠中の方で、もしご自身の体調で何か気になることがあれば

かかりつけの医師に相談してみてください!

太郎君出産のお話はまた後日。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村