広告




Uncategorized

名もなき家事たち

こんばんは、木綿母です。

家の中には

炊事、洗濯、掃除…などの

名前の付いた家事ではなく

ちょっとした細かな仕事、通称『名もなき家事』が

山ほどあります。

洗って乾いた食器を棚へ戻す。

洗剤類の在庫確認と補充

乾いた洗濯物を取り込む・たたむ

排水溝のごみを取り除く

洗濯機のほこりをとる

などなど

全部挙げたらきりがありません。

例えば、『ごみ捨て』という名のついた仕事は

家中のごみ箱からごみを集めて袋へ入れて

ごみ箱には新しい袋をセットして

まとめたごみを指定の場所へ持っていく。

というのが詳しい内容。

決して、ごみを捨てに行くだけではありません。

そんな細かい仕事の一つ『トイレットペーパーを付け替える』作業を

ほんの少し減らしてくれるアイテムを見つけました!

それがこちら!

2倍という商品もありました(^^♪

単純に考えて、3回付け替えていた作業が

1回で済むわけです!

私的に大発見!(笑)

長年使ってる方…今更な情報だったらすみません( ;∀;)

試しに使ってみたところ、確かに減りが遅くなりました!

厳密に3分の1かどうかは定かではありませんが

名もなき家事が少し軽減されました。

他にも、我が家では洗濯洗剤と食器洗い洗剤は

5リットルボトルを楽天市場で購入して

買い出しの手間を削減。

買い出しの頻度が上がると

ついつい余分なものを買ってしまうので

節約にも繋がっています。

名もなき家事の積み重ねによって

明日も生活がリズムよく回っていきます。

毎日の事、細かな事の積み重ねだからこそ

効率良くしていきたい木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村