広告




タティングレース

タティングレースアクセサリーの魅力

こんばんは、木綿母です。

今日は私が趣味で作っているタティングレースのアクセサリーの魅力をお伝えします!

目次

タティングレースとは

シャトルという道具を使ってレース糸を編む、編み物の一種。

タティングレースの魅力

シャトルと糸さえあれば、いつでもどこでも編めるという手軽さが大きな魅力。

・鞄に忍ばせておいて、カフェで待ち合わせの時間まで編む

・子育て中でも、お昼寝タイムにちょっと編む

・子供のお稽古事の待ち時間に編む

こういった隙間時間に少し楽しむということも十分可能です。

アクセサリーとしての魅力

繊細なレース編みが女性らしさを引き立ててくれます。

レース自体の素材は数十センチの糸でできているので

非常に軽いです!

着けていることを忘れるほどの軽さです。

糸の色や組み合わせるパーツを変えるだけで

同じレースと言っても印象はがらりと変わります。

また、パターンも1つ1つ特徴があるので

自分のお気に入りを探す楽しさもあります。

注意点

ハンドメイドの世界では、盗作や模造品の販売が後を絶ちません。

特にタティングレースの作品は、基本の編み方から独自のアレンジを加えていくことが非常に難しいです。

悪気はなくとも、なんとなく似てしまうことも多いはずです。

私自身、新しいデザインを考えていても

どうしても以前作ったものに似てしまうということがよくあります。

1つ1つの作品は、作家の方々が丹精込めてデザインし制作されたかけがえのないものです。

盗作や模造することは絶対にやめましょう。

最後に

私はpeco.nという名前で2018年からオリジナルのタティングレースアクセサリーを制作しています。

こちらは作品の一部です。

Instagramでハンドメイドアカウントも作っているので

興味を持っていただけたら、ぜひ見に来てください(^^)→こちらから

プロフィールからもInstagramのアカウントへ飛べます。

最近はなかなか更新できずにいますが

いずれはイベントへの出店や、オンラインでの販売を目標に

作品を作ったりアイデアをまとめたりしています。

この記事を読んでくださった方が、少しでもタティングレースに興味を持ってくださることを願っています。

木綿母でした。ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村