広告




タティングレース

コラージュ作りのポイント

こんばんは、木綿母です。

すっかり秋ですね。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…

今日は芸術のお話。

もうすぐ姫ちゃんの通う園で作品展があります。

子供たちが新学年になってから描いたり作ったりした作品たちが

園内に所狭しと飾られます。

今年はコロナの影響で保護者向けのバザーやカフェは中止になってしまい

昨年よりも小規模ではありますが

保護者もクラスごとに順次閲覧できるとのことなので

とても楽しみにしています。

この作品展には保護者の作った色紙も飾られます。

園から配られた色紙に子供の写真などでデコレーションして制作する

毎年恒例の行事です。

去年見て思ったのは…皆さんとても上手!

どの子の保護者の方も丁寧でかわいらしく仕上げられているので

ハードルが高い…(汗)

しかも、かわいいもの大好きな姫ちゃんから

「キラキラとか付けて、かわいくしてよね!」

と注文まで入ってしまいました( ;∀;)

ハンドメイドが趣味の私としては

こういったことをするのは大好きです!

ですが…締め切りがあったり、注文をつけらると

途端にプレッシャーで…お豆腐メンタルを発揮してしまします(笑)

いやいや!年に一度のこと!姫ちゃんが楽しみにしていてくれるんだから!

やる気を出して頑張ります!

前置きが長くなってしまいましたが

今日は写真を使ったコラージュ作りのコツをお話ししようと思います。

まずは材料を買いに行きます。今回私はみんな大好きDaisoさんへ行ってきました!

購入したのはこちらの3点。

(色紙は園で配られたものです)
紙のお花の中心にラインストーンか付いています
太めのマスキングテープ。優しいパステルカラーです。
細いマスキングテープの10色セット!お得感があります。

こちらをメインに、あとはすでに私の所持しているペンやマスキングテープも使いながら作っていきたいと思います。

まずは太いマスキングテープで縁取りします。

選んだものが淡いパステルカラーだったので

更に細いテープを使って、引き締めていきます。

この時、引き締め色にはメインのテープの柄に使われている色を選ぶと

まとまりが出ていいと思います。

更にこのお花のクラフトデコを付けます。

このままでもかわいいのですが、ひと手間加えようと思います。

手のひらにお花を乗せて、中心のストーンを指でぎゅっと押さえます。

すると、こんな感じで少し立体感が出ます!

左:before 右:after

色付きのラメを塗ったりして、完成です!

キラキラ

本番は姫ちゃんの写真を貼るのですが

ブログ用なので雑誌の切り抜きを配置します。

(雑誌を切り抜いたのは高校生以来?(笑))

白い部分が見えなくすると、もっと賑やかな感じになります♪

写真とパーツのバランスを見て配置したらノリやボンドで張り付けて完成です!

思い出を形に残す際に、こんな作品を作ってみてはいかがですか?

作っている間も楽しくて、飾って楽しめて…おすすめです♡

姫ちゃんに喜んでもらえるように、仕上げていきたいと思います!

木綿母でした。

ではでは。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

PVアクセスランキング にほんブログ村